シフォンケーキレシピ

レシピアップしました♪

プレーンシフォン(6/1)
塩フォン(6/1)



カシスのチーズケーキ

母の誕生日に作ったカシスのチーズケーキ。



上から、ナパージュカシス、カシスムース、カシスジュレ、ベイクドチーズ、クラッカーの土台

断面キレイに撮れた

飾りはブルーベリーとさくらんぼ。
フランボワーズ使いたかったけど、お値段するから、家にあったさくらんぼを飾ってみた
カシスづくし
ナパージュが、すぐ固まってしまってきれいに塗れなかったのが心残り。。。

最近、組み立てるケーキ作るのが楽しくなってきた

おうちパティシエ奮闘中!

舞い戻ってきました

ぱっぴぃ~
ご無沙汰しております。マー坊。です。
新しいブログを立ち上げたものの、またここから始めたいと思い、舞い戻って参りました

この2年、個人店のケーキ屋さんでパティシエをしてました。
年の半分は忙しく、大変だったことも多かったけど、本当に勉強になった2年でした。
精神的にも、肉体的におかげさまで強くなった(笑)

また、私事ですが、この度結婚することになりました
これからはおうちパティシエとして再開したいと思います

改めて、「はにわ工房」よろしくお願いします

お引越しします

ブログお引越しします。
写真やら山やら、やりたいことが変わってきたのでこれを気に。

新しいブログ

まだまだ手付かずですが、あたらしいブログもよろしくお願いします

新たな船出!

昨日面接に行ったお店から電話があり、「採用します」と。

……………「
連絡来るの子どもの日だったはず
夢じゃないよね
いまだ信じられずにいますが、5月1日より勤務することになりました

これからがスタート
1日でも早く仕事覚えられるようにがんばらないと
体力もつけないとね。

新しい航海の始まりだー

テーマ:つれづれblog - ジャンル:日記

一歩前進と片思い

雨が降ったり止んだりとすっきりしない日が続いています
 
今日、面接に行ってきました。
就活以来なので、8年振りの面接。
緊張すると思いきや、迷ってしまい面接時間ギリギリに
緊張どころじゃなかったなんとか5分前には着きました。
 
面接を受けたのは、大好きなシフォンケーキのお店
この時期に求人の募集をしていたのでご縁があるのかも
募集は1名とのこと。子どもの日に連絡しますと言われました。
やることはやったので、あとは待つのみ。
この思いは両思いへと発展するのか
 
帰りに北海道神宮でお参りしてきました
 
 

テーマ:つれづれblog - ジャンル:日記

桜餅風?米粉シフォン

桜シフォンにかのこを入れてみました。
なので、桜餅風(笑)
IMGP1883.jpg
私の桜シフォンは桜の花のみ使用しています。
葉っぱとかいれてもいいかもしれない。
IMGP1887.jpg
かのこもう少し増やしてもよさそうです

今回冷ましている間、脇がしぼんでしまいました。。。
なぜだろう??
水の変わりに豆乳入れたからか?オーブンの温度が悪かったのか??

米粉を使っているのでしっとりとしたシフォンになっています。
桜の塩気とかのこの甘さがいい感じ


 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
↑ランキング参加しています。ぽちっとクリックお願いします。


テーマ:++きょうの おやつ++ - ジャンル:グルメ

チョコマンゴーシフォン

先週から、寒い日が続いています。
寒いとどうも家からでたくなくて。
動物園に行って、しろくまのあかちゃんの写真取りに行きたいな

先日カルディに行ったら、ドライマンゴーがお安く売っていました。
そのマンゴーで久々におうちでシフォンを作ることに(お店では毎週作っています
ココアシフォンに、刻んだマンゴーを加えて焼いてみました。

CIMG1673_convert_20110412193143.jpg
まずまずきれいに焼けました。
表面に見えているのがマンゴー。少なかったかな?
17cmに卵4個使っているので、どうしても高さがでてしまう。
あっ!断面図撮り忘れた。。。

個人的にはもう少ししっとりしてる方が好きかな。
粉減らすか、水分増やすか。
要改良です。


 にほんブログ村 スイーツブログへ にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
↑ランキング参加しています。ぽちっとクリックお願いします。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

ふわふわしっとり米粉スフレチーズケーキ

今日のおやつは、スフレチーズケーキ
またまたお店のレシピを拝借。

ふわふわの食感がたまらない口に入れるとシュワッて溶けます
米粉使用。焼き時間を少し短めにしてみました。
CIMG1684.jpg
やわらかい分、切り分けが難しい~
壊れないようにそっと。

焼きムラができてますね。。。
我が家のオーブンもそろそろ限界が!?
私が一人暮らししたときから、お世話になっているので、かれこれ10年近いかも。



 にほんブログ村 スイーツブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑ランキング参加しています。ぽちっとクリックお願いします。

テーマ:手造り!パン・ケーキ・スイーツ - ジャンル:グルメ

アップルパイ

以前作ったおやつをご紹介です。

パイ生地作りから始めたアップルパイ。

折りパイが苦手なので練りパイです。
バターが大きすぎたので、粉ときちんと混ざっていなく、焼くと溶け出していくパイ生地。。。
その代わり、食感がサクサク!カリカリ!!(ポジディブ)
リンゴは、てんさい糖とレモン汁で煮ました。
パイ生地の底にはスライスアーモンドを敷きつめました。

残ったパイ生地で作った、あんこパイ。
IMGP1822.jpg
クロワッサン風に巻いてみました

パイ生地作りは、もっと練習が必要です。。。



 
↑ランキング参加しています。ぽちっとクリックお願いします。

テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

りんごのクリームチーズパイ

冷凍庫整理をしていたら、アップルパイ作ったときの残りのパイ生地と、
クリームチーズがでてきたのでおやつにしてみました。
りんごもあったので、アップルパイにしようかな
けど、せっかくクリームチーズあるし使えないかな??
ということで、思いつきで作ったのがコレ
CIMG1681.jpg


クリームチーズにグラニュー糖いれて混ぜたチーズクリームを、
パイ生地に塗って、スライスしたりんごをのせてグラニュー糖をまぶして焼きました。
分量いい加減です(笑)
たしかクリームチーズ50gぐらいに対して、グラニュー糖10gぐらい。
思いつきで作ったけど、チーズクリームが程よい酸味でリンゴとあっていた



 
↑ランキング参加しています。ぽちっとクリックお願いします。

テーマ:手作りおやつ - ジャンル:グルメ

プロフィール

マー坊。

Author:マー坊。

 好きなこと 

 食べること
 旅にでること
 お菓子をつくること
 おいしいものを見つけること
 自転車で走ること
 お城を見ること
 写真を撮ること
 コリラックマに癒されること
 嵐に夢中♪


 好きなもの 

ふわふわしっとりのシフォンケーキ 
昔懐かし しっかり固めなプリン
くるみと名がつくもの
チョコレート
牛乳系のソフトクリーム

参加ランキング

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 スイーツブログへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ


ランキング参加しています。よろしければぽちっとクリックお願いします。


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

フリーエリア


